手帖づくり

2020年手帳

お久しぶりです。先日はすごい台風でしたね。

台風の被害はどうでしょうか。こちらは山間なことと、進路が少しずれたこともあり、少ない被害ですんでいます。まだ電気の通っていない地域もあるとのこと。暑い日が続いているので、熱中症などに気をつけてお過ごしください。

作業する方も大変かと思います。出来る限り被害が最小ですみますように。

こういったことがあると、電気に頼りすぎてしまっていないか見直すきっかけにもなりますね。電気がなくても情報がとれるよう、電池で動くラジオを用意しておいたり、火を使うことに慣れておいたり(街ではなかなか難しいですかね・・)、スーパーで作物を買うばかりでなく、家の小さなスペースを使って作物を育てるのもいいかもしれません。無理のない範囲で、ふだんの暮らし方から少しずつ見直していきたいですね。

さて、世間ではすでに手帳やカレンダーが並び始めました。

こちらも本格的に2020年の手帳の制作の真っ只中に入りました。

いまは中身を大急ぎでつくっています(おそいですね・・)。中身はInDesignで作ると便利とのウワサは耳にしていたのですが、実は昨年はInDesignの使い方がいまいちわからず(笑)、馴染みのあるillustratorで作業しておりましたが、今年こそは頑張るぞ!とInDesignにて制作を進めております。出来上がりはさほど変わらないのですが、より作りやすくすることで、対応できることもあり、なにより出来ることも増えて、いい経験になります。

今年もまた、皆さんに寄り添える手帖をお届けできるよう、がんばります。

2020年手帳
2019/09/10