はるさがし

春探し

今日はとても暖かい日でしたね。春が日に日に近づいているのがわかります。
とてもあたたかで気持ちの良い日だったので、春をさがしに散歩にでてきました。

冬の間、寂しい色合いの野山で、彩よく鮮やかに咲き続けてくれていた福寿草は、もう終わりが近づいているようでした。

春探し

代わりに春の草花が咲き出し、芽をだしているようです。

春探し 春探し

その中でも、今日のお目当はやはりこちらです。フキノトウ。
鮮やかな黄緑と、目の覚めるような香りが大好きです。この香りをかぐと、春がきたという感じが一気にしますね。また今年もこの恵みを楽しめることに喜びを感じます。

春探し

フキノトウは少しを天ぷらにして、あとはフキ味噌にしていただきます。

春探し

さとやま手帳では3月1日に記載してあるフキノトウ。今年は冬が暖かかったのもあり、なんとなく全体的に植物たちの時期が早い気がしていましたが、わたしの家の周りでは今時期くらいか、もう少し遅くても大丈夫そうでした。

みなさんのところはどうでしょうか。お天気の良い日に春を探してみて下さいね。

春探し
2019/03/02