「文庫本をハードカバーに」募集開始

文庫本改装

だんだんと暑さも和らいで、道端に咲く草花からも秋が近づいてきている様子がわかります。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今度の製本教室の募集を開始いたしましたよ!
今度の製本教室は「文庫本をハードカバーに仕立てる」です。

文庫本改装

ご自身のお気に入りの文庫本を持ち込んでいただいて、その文庫本を一度解体します。寸法を測って、表紙の色との兼ね合いをみながら、表紙と中身をつなぐ見返しという紙を選んだり、しおり紐をつけたり装飾の花布(はなぎれ)をつけたり・・。ご自身の持ち込んでいただいた布を使って、表紙につかえるような加工もご自身でおこなっていただきます。本に合うカタチをご自身でデザインしながら、好みのかたちでハードカバーに仕立て直しをします。

文庫本改装

わたしは敬愛してやまない武井武雄さんの文庫本(活版印刷版ももちろん所持)をハードカバーにしてみました。

しおり紐や上からチラリとのぞく花布もこちらで色々な色を用意しておきますので、色選びもたのしみながらお作りいただけます。ことしの読書の秋は、ご自身の手で仕立て直した文庫本で読書するのもいいかもしれませんね。

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

詳しくはこちらから

2022/09/03